うえなら(うー의 나라)

2023年4月入学。社会人大学院生です^^

脱社畜

新しい職場で働き始めて10日。

 

ここ数日、ちょっとパニくってました。

新しい仕事は、覚えなければならないことは多く大変ですが、身体は全くキツくありません。
今まで、8時間走り回っていた、立ち仕事だったことを考えると、嘘のよう。
定時になると、スパッと帰れます。
今まで、出勤したら最後、永遠に帰れなかったことを考えると、嘘のよう。

好きなこと(学業)をするために、仕事だけの人生を辞めたけど、これでいいのだろうか。
やっぱり、例えばホテルで働くような、ワクワク感がある仕事をしたい。
(しかし、退職に関しては1ミリも後悔してない笑。)
えー、でも、ホテルで働いたら、勉強できない。。。どうしよう。。。

と、悩んだ挙句、京都でお世話になっていた占い先生に電話で相談することに。

この先生には色々、占い以外にもお話を聞いてもらっていたので、「占いじゃなくて、完全に人生相談なんですけど‥」笑←笑いながらも、本当に縋る感じでした笑。

私の京都でのしんどさを知ってる先生は、私の頭の中の整理が出来るようなヒントやアドバイスをたくさん下さりました。

というか、相談して、腹括りました。

「腹を括って、テキトーに働く」

テキトーに、というと語弊がありますが、仕事に過度な熱量を注がない、という意味で。

身体に社畜が染み込んでるので、油断するとすぐ、神経すり減らす勢いで働こうとしてしまう。笑。

でもこれからの私の軸は学業。
「4月からの生活に備え、それくらい余力があってもよいのでは?」というお言葉でした。

そのほかにも、

「ホテルで働くのはお勧めしない。経験者なので、きっと、給料以上の仕事を任される。未経験の仕事なら、単なる一労働力として働ける」

「混乱していたのは、今までの働き方とのギャップ、カルチャーショックでは?」

「今まで、しんどい仕事を当たり前のように働いてきたので、これからは楽に働いて良い」

という言葉をいただき、頭の中が整理できました。

私の人生の軸は、これまでは仕事でしたが、これからは学業。

仕事は、もちろん、一労働力としての務めはきちんと果たすつもりですが、仕事が楽でも罪悪感は持たず笑、やっていこうと思います。

何より今はまだ、学業が始まってないから、こんなことを考えるわけで。

「余力があるなら、何か単発的な、時期が来たら辞めることのできるバイトすれば?」
と言われて、そ!れ!だ!と笑。

正直、週休2日にも慣れてない笑。
もちろん、余裕がある今こそ、家で鬼勉するのもいいけれど、こんな気持ち(社畜が抜け切れてない笑)の今は、その時期ではない気がする。

なので、年明けたらもう一つ、これは完全に自分が楽しく働けるバイトを探してみようかなあ、なんて思ってます。

 

f:id:yuna2tang:20221225102638j:image