うえなら(うー의 나라)

2023年4月入学。社会人大学院生です^^

私が韓国と日本の歴史を研究しようと思ったきっかけ

せっかく大学院に入ったのに、このままだと、オフシーズンもプロ野球ばかりを見て過ごしてしまいそうなので、少しでも有益なことをしようと思う。私が「朝鮮半島と日本の交流を研究したい」と思ったきっかけなど書いてみる。 それは、とにかく「(日韓両国の…

伝書鳩ライフ

いや、ライフってほど伝書鳩満喫してないですけど笑。 某教授にゼミの演習中に「〇〇先生の授業取ってる人いる?」と言われた。 何人か取ってるというのを知ると、某教授が「じゃあ、〇〇先生のゼミと合同でゼミコンをしよう!」と言われた。 そしててっきり…

2年か3年か

社会人が大学院に進学するに当たり、2年で行くか、3年で行くか、選択肢があるかと思います。働きながら、3年間かけて通える「長期履修学生制度」を選ぶ方も、少なくないよう思います。 私も(少し)悩んで、結果的に「長期履修学生制度」を利用して、3年間で…

院試当日

さて、院試当日の事について書き記しておこうと思います。 …と言いながら、わずか4ヶ月前のことなのに、ほぼ何も覚えていない笑。 それはともかく、前日は、大学近くのホテルに泊まりました。ホテルは、とても快適で、そこでサラッと復習をしたりしてました…

脱社畜

新しい職場で働き始めて10日。 ここ数日、ちょっとパニくってました。 新しい仕事は、覚えなければならないことは多く大変ですが、身体は全くキツくありません。今まで、8時間走り回っていた、立ち仕事だったことを考えると、嘘のよう。定時になると、スパッ…

院試の勉強方法

私の基本スペックとして、2019年10月頃から、毎日アホみたいに韓国語の勉強をしていた。 仕事のある日は1〜4時間程度、休みの日は6〜12時間程度。 ヲタクの趣味の対象が、アイドルから韓国語に移ってしまった形で、とにかく毎日アホみたいに勉強していた。 …

朝鮮人街道(近江八幡)

朝鮮人街道は、近江国に存在した近世の脇街道である彦根道、京道および八幡道の異名である。中山道との比較で下街道・浜街道、あるいは朝鮮人道、唐人街道などともいう。(Wikipediaより) ということで、紅葉にギリギリ間に合った12月初め、全長約41.2キロ…

雨森芳洲庵

恐らく、私は、今日という日をとてもとても楽しみにしていたんだと思います。 昨日、昼寝をしていたせいもあるけれど、深夜12時を回っても、全く眠れませんでした。無理やり何とか寝たものの、午前3時過ぎには目覚め、そこからずっとまた、調べ物をしてまし…

チャンスの神様には前髪しかない。

最近の私は、仕事がとてもとても忙しいです。 まあ、本来の私はこんな感じでした。 本当に忙しくて、仕事しかしてませんでした。 ヲタクとの両立すら難しいこともあり、コンサート参戦日程も、一緒に行く友達に私のシフトを渡し、友達がそのシフトを見て、チ…

願書提出までの道のり

願書提出までの公式スケジュールはこんな感じでした。 ・6/22 願書募集要項申請開始 ・7/1〜7/13 願書受付期間 私のスケジュールはこんな感じでした。 ・5/17 教授にお話を聞きにいく ・5/27 証明写真撮影/出身大学の卒業証明書取寄 ・6/初旬 研究計画書作成…

大学院入学費用(随時更新)

大学院進学にあたり、かかったお金も随時更新していこうと思います。 ■入学準備(2022.9) 計146,135円 •入学金 135,000円 •振込手数料 880円 •証明写真 9,000円 •書類実家往復 680円 •入学手続き送付(書留)575円 ■大学院入試(2022.9) •交通費 32,000円 …

相国寺(慈照院の説明立札と承天閣美術館と国書櫃)

相国寺に行きました。

教授へのコンタクトメール

教授へのコンタクトメールは、2022年4月頃に送りました。 まずは、(というか、今考えて最初にして最大の難関笑)、教授へのコンタクトメール。 知らない人(!)にメールを送るので、とてもとても緊張しました。ネットにはコツやなんや色々書いてありました…

そして先生に会いに行く。

わたしにとって、一番身近な「院生」は妹だ。もう20年近く前になるが、彼女は、農学部の大学院を卒業している。 「院試を受けようと思っている」と言ったら、「『院試』なんて、懐かしいワードだねえ」と笑いながら、 「とりあえず、教授に会いに行ってみれ…

大学院に行きたいと言った時の家族の反応

少しずつ、過去の気持ちを思い出している。「仕事を辞めて、大学院に行きたいと考えている」 と家族(母と妹)に話したら、 「それもいいんじゃない?うーちゃんのやりたいようにすれば」 と、賛成も反対もされなかった。リアルに、病気で一度死にかけた私は…

専攻科決定までの経緯

海外留学か大学院か 学校で勉強したい。 ぼんやりとは思っていたけれど、はっきりとそう思い始めたのは、2022年1月頃。数年間熱心に励んでいた韓国語の勉強も、もうすぐTOPIK最高級6級が取れる予定だったので(2022.7月現在5級。もう6級を取ってる予定だった…

大学院に行きます。

約20年、絶賛社畜でした。でも、この仕事は大好きでした。 なかなか、自分が好きなことを仕事にすることは難しい中で、私は自分の仕事が大好きでした。 プライドを持ち、天職と思って働いていました。とても楽しかったです。でも、人生のターンが訪れました…