うえなら(うー의 나라)

2023年4月入学。社会人大学院生です^^

大学院に行きたいと言った時の家族の反応

少しずつ、過去の気持ちを思い出している。

「仕事を辞めて、大学院に行きたいと考えている」
と家族(母と妹)に話したら、
「それもいいんじゃない?うーちゃんのやりたいようにすれば」
と、賛成も反対もされなかった。

リアルに、病気で一度死にかけた私は、家族にとっては、基本的に「元気に生きていてくれれば、それでいい」のスタンスだ。
(いい歳して大学院なんて…と言わないところも、気持ち的に、とてもありがたい。)

しかし、「地元の大学院に通いたい」と言うと反対された笑。母にも妹にも反対された笑。

わたしはもう、「都会のお姉さん、過ぎて、地元では暮らせない。戻ってきたら絶対後悔する」それが2人の見解だ。


確かに、以前、渋谷のど真ん中で働いていた私は、バリバリの東京のお姉さんだった。
帰省して地元の市役所に行った時、いわゆる東京のお姉さんの格好(?)、ノースリーブにタイトスカートで歩いてたら、母に、「田舎でそんな薄着でウロウロするな」的にカーディガン持って追っかけられたこともある笑。

実は、10年前に人生に迷った時も、実家に帰ろうとした。
その時も、同じ(地元の)大学に行こうとして、学校まで見に行った。
でも、なんか違うと思った。自分がそこに通っている姿が想像出来なかった。

でも、あれから10年。私も歳を取った。
更には、ここ4年は東京を離れて、地方都市暮らし。
しかも、最近は家で勉強するだけの引きこもり。

更には、わたしには、したい勉強があるのだ。

それなら、(地理的にも)地元の大学に行く充分な理由になる気がする。
田舎の大学でも、通って行けるのではないかと思う。

とかいうことを、熱く妹に訴えたんだが、「でも、所詮〇〇(地元)よ?」と、イマイチ色良い返事はもらえなかった…。

「えー、それなら、留学した方がいい?」と聞いたら、「そっちのが断然良い!」と即答された笑。

えええーダメかなあー地元の大学院。

まあ、私より、私のことを知っている家族が反対するんだから、多分ダメなんだろう笑。


てことで、悩んでいたけれど、実際に、行く大学を決めて、妹に「△△の大学の大学院に行こうと思う」
と言ったら、第一声が、「そうなの?じゃあ、△△にキャンプ遠征に行かなきゃ!」だったので笑った。

実家に帰る事は、あれだけ反対されたのに、ある程度都会なら、全く問題ないらしい笑。

母と妹2人で、私が地元で働く姿を想像してみたんだそうだ。事務職、ホームセンターのレジ、うどん屋のバイト。
どれもしっくりこず、2人で「やっぱりうーちゃん、ここで働く姿が想像できない」と言うことになったそうだ笑。

わたしはわたしで、大学院に行くことはもちろんだけど、家族と近くで住めることがとても嬉しい。

(写真だけ見たら、私の実家は北米か?の勢いですが、単にこれは、今日行ったサファリランドが楽しすぎただけの話でございます‥笑)